妊娠出産で肌はボロボロ

妊娠出産によって肌乾燥も酷くなったかも?

こうして自分の肌トラブルや美容の悩みを洗い出してみると、妊娠出産を機に肌乾燥も酷くなったことに気付かされます。女性の肌の潤いは、月経周期やホルモンバランスによって大きく変わることも多いようです。そんな私は、若い頃から生理前の時期に肌ゆらぎの生じやすいタイプだったので、妊娠出産によって変わってしまったホルモン分泌によって皮膚のカサつきが酷くなったのかもしれないなぁと、最近思うようになりました。

 

子供と一緒に寝落ちする毎日・・

 

育児の疲れが溜まっている近頃は、子供の寝かしつけをしながら自分も爆睡する日が非常に多くなりました。特に最近は旦那さんも毎日残業をしているので、夫婦で一緒に映画を観たり、晩酌をする楽しみがないことも、私の寝落ち原因に繋がっているのだと思います。寝落ちによって睡眠時間が増えるのは大変良いことですが、その分スキンケアはかなりサボっているため、このままでは肌が砂漠のようになっちゃいそうだなぁと危機感を覚える毎日です。

 

妊娠出産を機にコスメを買い替えた姉

 

先日姉に肌乾燥の話をしたら、「自分の肌状態やホルモンバランスに合わせて、化粧品を変えることも大事だよ?」と教えてもらいました。そんな姉は今、月経周期によって使うコスメを変えているそうです。美容にあまりコストをかけられない私は、姉のように2種類の化粧品を使い分けることはできません。でも妊娠出産を機にコスメの見直しをかけることも必要だとわかったので、これから前向きに行動を起こしてみたいと思います。